オタチのチタオ

ワイオタチ 昨日の夜は ソーナンス

0から始める初心者お絵描き備忘録(~半年編)

全く絵の描けない自分が、何の気まぐれかペンタブを買ってから早半年が経ちました。

せっかく半年間お絵描きし続けてきたので、どのくらい上手くなったかの確認やらモチベ維持やらのために、描いてきたものについてまとめていこうかと思います。

 

お絵描き戦歴

 

使用ツール:One by Wacom(お試しで安いのを買ったので、買い替え検討中)

使用ソフト:clip studio paint pro 

お絵描き日数:183日(7/23~1/22(現在))

1日平均プレイ時間:平日→2~4時間(3~4hくらいが多い)

           休日→3~8時間(6hくらいが多い)

お絵描き枚数:26枚(ラフまで描いて諦めた物を除く)

1枚平均所要時間:20~30時間くらい?(最近は)

アナログイラスト経験:無し

 

 

 

 

 

1枚目 (7/29)

 

栄えある1枚目。

そもそもクリスタって何?レイヤーって?開いたらめちゃくちゃツールがごちゃごちゃしてるけどこれどうすればいいの?と数多の疑問を潜り抜けてやっと描いた物。

線は汚いしアタリ取ってないからバランスめちゃくちゃだしスポイトの存在も知らないから色も汚いし、正直ここにあげるか迷ったくらい恥ずかしい。

唯一偉い点は髪の裏地部分に影入れてるところ。(影色がそのまま明度落としただけなのは酷い)

 

 

 

5枚目(8/11)

 

初めて描いた全身絵。(足先描いてないけど)

2期しずくのキービジュアルのこんなん描けねえよ!って部分を簡略化した半模写みたいなイラスト。

2週間ほど経ってレイヤー分けとかクリッピングとかレイヤー種類とかを学んだ後なので、一応「イラスト未満」から「ド下手糞なイラスト」って位にはなったと思う。

とりあえず胸をデカく描く事を意識した。

 

 

 

7枚目(8/19)

 

こっちはちゃんと10割模写。

線画は模写してるだけあってだいぶマシになってると思う。

ただこれは4か月経った今でも分かってないんだけど、服のシワの塗りとか髪の塗りが本当に全く分からなくて困ってた。

 

 

 

9枚目(8/28)

 

棒立ちじゃない動きのある構図の1発目。

足から下だけは立体感出せてて結構良く描けてる気がする。

後これも最近まで気づいて無かったというか今でもあまり直ってないんだけど、肩幅が広すぎる。

これは多分同じ構図で自撮りしてそれ参考にしてるからなんだけど、それにしても広すぎる。というかそれに気付いて無かったのが重罪過ぎる。

 

 

 

11枚目(9/20)

 

初めて背景描いたイラスト。

時間はめちゃくちゃかかった割に違和感凄いし、相変わらず肩幅クソでけえし(ゴリラか?)、髪テカテカで気持ち悪いし、少なくともキャラクターを可愛く描けるまでは背景描かないようにしようと心に決めた1枚。

 

 

 

13枚目(10/13)

 

(当社比で)11枚目に比べると割と上手くなってる気がしてるんだけど、これはちょっと思うところがあるので後々...。

暗い空間に光源としてトリオンキューブの光がある感じを描きたかったんだけど、今思うと影色が薄すぎてあんまり暗い空間を表現出来てないのが残念過ぎる。

 

 

 

19枚目(11/29)

 

かなり久しぶりに描いた真正面バストアップ。

目がどうにも可愛くならなくて何時間も修正してたんだけど、その甲斐あって顔は割と可愛く描けた気がする。

ただ服の立体感が致命的に無いせいでめちゃくちゃ初心者臭がする。

今pixivに上げてるイラストの中で一番閲覧して貰ってる絵で、個人的にも結構お気に入り。

 

 

 

22枚目(12/22)

 

その昔身体が横向いてるのが難しすぎて断念したふらここ凛世の模写。

1/22現在、自分が描いたイラストの中で(首から上が)一番上手く描けた自信がある。

(髪にエッジ高い影しか入ってないのが今思うとちょっともったいない。

 水彩で立体感出せばもっと良くなってたかも...。)

首から下は模写してるのに結構お察し。

 

 

 

26枚目(1/19)

 

直近で描いたイラスト。

1/22現在、模写を除いて一番良く描けたと思ってる絵。

髪に水彩で立体感出してGペンでパッキリした影付けるのは良かったと思うんだけど、コントラストが弱くて結局平面的になっちゃってるかも。

髪の書き込みが目に比べて足りなくて目が浮いてる気がしなくもない。

 

服の塗りにしても、面で影を塗るのを意識したつもりだったけど、ここの影どうなってんの?ってのが答えられないとこがまあまああるのでそれも反省ポイント。

(左腕の上部分とか。)

 

 

 

総評

元がマイナス10000点くらいだったから当たり前だけど、流石に半年で上手くはなった。マイナス10000点が20点位にはなったと思う。

ただ半年経っても髪と服の塗りが全然分からず、「下手糞な初心者のイラスト」から抜け出せてないため、ここら辺は今後の課題かなと。

特に髪はどうすれば綺麗に可愛く塗れるのか本当に分からないので、参考になるメイキングや解説動画、参考書等あればご教授ください。

 

特にプロになりたいとか、イラストでお金を稼ぎたいとかはなく、単純に描きたい物を描けるようになりたいっていうのがモチベーションなので、上手くなりたいのは勿論だが、次の半年もモチベを保って楽しく描いていければいいなと思う。

 

 

 

 

おまけ:模写について

個人的に模写の前後で上手くなったなという実感が凄くあるのだけど(11.13枚目や、↓の21.23枚目)、その理由が学んだ情報のアウトプット手段として優秀だからじゃないかなと思っている。

自分は毎回イラストを描く際に、同じような構図の絵や、同じような服を着てる絵や写真、描きたい物について解説している記事や動画を時間かけて見たり読んだりしているのだが、模写は構図考えたり身体のバランスにそこまで気を配らなくていい分、それまでにインプットした物を成功体験として出しやすいのが大きそう。

模写でないイラストがたくわえるで、模写がはきだすみたいな。

 

模写じゃないイラストたくさん描いてたくさんインプットして、時々模写でそれらを全部吐き出すのが良いんじゃないかなと個人的に思った。

 

 

←21枚目(12/17)と→23枚目(12/27)。

模写を挟んで10日で特に髪の塗りがめちゃくちゃ変わったと思う。